野草の酵素で健康血管長生き生活を!~世界の野草から~ › 野草酵素に関する役立つ情報をご紹介 › 野草酵素は美容にも効果抜群!

野草酵素は美容にも効果抜群!

野草酵素はむくみや生活習慣病の予防、血液の質の改善、ダイエットなど多用途に使える健康食品です。野草の種類によっては、体の中からアンチエイジングを目指しながら、美容にも役立てることができます。

ここでは、野草酵素にどのような美容効果が期待できるのか、詳しく見ていきたいと思います。

野草酵素に期待できる美容効果とは?

美肌

野草酵素には、酵素のほかにもアンチエイジングに役立つビタミンやミネラルがたっぷりと配合されています。柑橘類が原材料に含まれていれば、果物のビタミンも併せて摂取できます。

ビタミンは体の中に発生する活性酸素を取り除いて、体の内側の錆びを防ぎます。逆にいえば、ビタミンが不足すると体は年齢や生活習慣に合わせてどんどん錆びついていき、血液や血管の中にも影響が現れてきます。

お肌の代謝に欠かせないビタミンを含んでいる野草酵素なら、継続的に摂取することでアンチエイジング効果を発揮してくれます。スキンケアだけではケアしきれないエイジング肌やダメージ肌にもおすすめですよ。

ダイエット

野草酵素の中には、ほうれん草の約3倍の食物繊維が含まれているヨモギや、青汁でもおなじみの明日葉・ケールなどさまざまな植物が配合されています。

製品にもよりますが、食物繊維の含有量が多いものほど、腸の中で老廃物を丸めとって外に排出しやすくしてくれます。野草酵素は酵素がメインの製品ですが、ビタミンや食物繊維などその他の栄養成分もダイエットに役立つのです。

比較的短期間のうちに体重を落としていくダイエットでは、1食を抜いたり他の食べ物に置き換えたりといった食事制限をかける場合があります。しかしこの方法は栄養価が偏りやすく、体には大きな負担に。

栄養量に不安があるときほど代謝バランスが崩れやすく、痩せにくくなっています。野草酵素を使って、不足しがちなビタミンやミネラルを補ってあげましょう。

ホルモンバランスの改善

人間の体はホルモンと呼ばれる分泌物によって細かく制御されています。男性は男性ホルモン、女性は女性ホルモンを優位に働かせていますが、このホルモンが乱れてくると、眠気や頭痛、原因不明の疲れといった「不定愁訴」が出やすくなります。

ホルモンバランスは体に取り入れる栄養素によっても左右されます。特に食べ物が偏っている人ほど、神経系をコントロールするミネラルなどが不足するため、イライラや不調、不安感が現れるとされています。

野草酵素には、ミネラルやビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。野草のパワーを借りて継続的に体調を整え、ホルモンバランスの改善を目指していきましょう。

美容効果が高い野草をご紹介

ハトムギ

化粧水にも使われているハトムギは、ヨクイニンという名前でも知られています。雑穀の一種であるハトムギの皮を取り除いたもので、漢方薬としても使われています。

ハトムギは4月から6月にかけて種をまき、9月以降に果実を収穫してお茶などにして摂取します。

ハトムギ茶は肌の水分代謝を促進しながら老廃物の排出も促す優秀な飲み物。肌に対しては、乾燥肌や肌荒れの改善、アトピーにも効果が期待できるとされています。

ハトムギはインドを原産とする外来植物でしたが、奈良時代に薬草としてもたらされてから、日本各地で栽培されています。山や川辺に自生しているものは「ジュズダマ」と呼ばれる近縁種です。

タンポポ

タンポポはキク科の多年草で、日本全国に自生している野草の代表格です。根から花まですべてが食用にでき、お茶として煎じて飲む方法も人気があります。

タンポポには血行を促進しながら、解毒作用をもたらす効果があります。そのため、体の循環を改善し肌のコンディションを整え、さらに毒素を出して肌の調子を明るく保つ効果が期待できます。

摂取を続けていくと利尿作用が現れ、体に溜まった余分な水分を外に押し出してくれます。タンポポは美容だけではなく、全身に対して良い効果をもたらしてくれる植物といえるでしょう。

ドクダミ

お茶として服用されているドクダミには、血行を促進して冷え性を改善しながら、毒素も押し出してくれる効果があります。

一見タンポポの効果と似ていますが、ドクダミは解毒作用がすぐれているため、ニキビや吹き出物などの肌トラブルの予防に良いとされています。

肌トラブルの原因は生活習慣や体質により異なりますが、毒素に原因がある場合はドクダミを煎じて飲むことで、肌の調子を整えていくことができます。

まとめ

野草酵素は体の中からデトックスを促し、毒素を押し出して肌の調子も整えてくれる成分がたっぷりと配合されています。

良質なビタミンを摂って体内からアンチエイジングを目指し、余分な老廃物を取り除いて若々しいお肌を目指していきましょう。