野草の酵素で健康血管長生き生活を!~世界の野草から~ › 野草酵素に関する役立つ情報をご紹介 › 野草酵素はダイエットにも効果的!

野草酵素はダイエットにも効果的!

野草酵素には、緑黄色野菜にはない栄養素や成分がたっぷりと詰まっています。酵素の力と、植物のもつ栄養の力が体の消化吸収、燃焼、排泄活動を強力にサポートしてくれます。

酵素や栄養素は、代謝を活発にしたいダイエット中の心強い味方。ここでは、野草酵素がなぜダイエットに効果的なのか、酵素の働きから詳しくみていきましょう。

ダイエットに効果がある理由

野草酵素がダイエットに効果的である理由は、以下の2点です。

1、酵素の力で消化吸収と代謝効率を上げる

人間の体には、常に消化吸収と代謝に必要な酵素が生み出されています。ここでいう「酵素」とは、野草酵素から摂取した酵素とは異なり、体の中で生み出される物質のこと。

ただし、酵素を作り出すには普段から良質な栄養素を摂取していなければならないので、野草酵素で栄養を補給しても問題はありません。

体内に食べ物が入ると、消化吸収活動が始まります。ここで酵素が大きく影響し、活動するためのエネルギーを作り出します。体内には常時約3000種類以上の酵素が存在し、体の中で起こるあらゆる化学反応に関与しています。

生命活動や自然治癒力の維持に関わる酵素は「代謝酵素」と呼ばれ、食べ物の消化吸収には「消化酵素」が必要になります。また、食べ物そのものの消化に欠かせない「食物酵素」は、未消化物を作らせないために使われる酵素です。

これらの酵素が相互に協力し、代謝のサイクルを正常に回しながら太りにくい体を作ってくれます。

2、野草に含まれる栄養素が体を整える

人間の体には非常に多くの栄養素が関わっていますが、食事を抜いたり偏ったものばかり口にしたりすると、途端に栄養不足になってしまいます。

野草酵素にはビタミンやミネラル、アミノ酸、ポリフェノールなど豊富な成分が含まれているので、栄養が偏りやすい方の味方になってくれます。ダイエット中の栄養補給にもおすすめ。

ただし、糖分を使って発酵させている酵素ドリンクは糖分の含有量が高く、50%以上糖が含まれている製品もあります。そのため、原液をそのまま飲むことはダイエットにとって逆効果に。

酵素ドリンクを割り材として使う場合も、加糖タイプの炭酸水やジュースに混ぜないように注意が必要です。

ダイエット効果が高い野草をご紹介

タンポポ

野山の草花の代表格であるタンポポは、身近な場所で黄色い花を咲かせてくれます。キク科の多年草であり、葉・花・根のすべてが可食部。

自生しているタンポポは葉に多少の苦味がありますが、しっかりと茹でれば美味しくいただけます。もちろん生のまま、サラダにしても美味しく食べられます。

生食もできますが、しっかり洗ってから茹でるか炒めるのがベター。花と葉は苦味を飛ばすために天ぷらにすると良いでしょう。

効果としては、葉に抗菌作用・肝臓疾患改善作用・糖尿病の改善効果があるとされています。茎部分を切ると白い汁が出てきますが、この汁には腫瘍やイボへの鎮静効果が期待できます。

根を乾燥させて服用すると、成長作用や発汗作用、解熱作用、便秘の解消、むくみや貧血への改善効果が期待できます。

ヨモギ

ヨモギはお菓子の材料もなる野草。お茶としても優秀で、ハーブの女王という二つ名でも知られています。

いわゆる和製ハーブの代表格ですが、ヨモギはタンポポと同じキク科の多年草。繁殖力が強いので、日本全国至るところで見かけることができます。

ヨモギの葉を採取したら、よく洗って乾燥させ、10gの葉を1Lの水で煮出せばヨモギ茶のできあがり。浄血作用・デトックス作用・体の冷え予防や健胃作用が期待できます。

血液の質を上げてくれるということで、生活習慣病の予防にもおすすめ。また、食物繊維がほうれん草の3倍程度含まれているので、腸内の有害物質を排出する効果も期待できます。

ウコギ

垣根にも使われるウコギは、日本国内に7種類が生育しているウコギ科の植物です。中国原産の「ヒメウコギ」は、漢方の生薬として使われるために大陸から持ち込まれ、庭などで栽培が行なわれてきました。

ウコギは庭先や山の中など、さまざまな場所に生育しています。若芽が採れたらよく洗ってさっと茹で、アクを抜くために数時間水にさらしておきます。しっかりと水気を切って細かく刻んだら、塩を軽くまぶしてご飯と混ぜ、「ウコギご飯」のできあがり。

ウコギにはビタミンとカルシウムが豊富で、抗酸化作用をもつポリフェノールも含まれています。さらに、ガンなどの病気を招く活性酸素を抑制してくれるサポニン類も含まれており、深刻な病気を招く因子と戦って、体内の活性化に役立ってくれます。

ビタミンA・Cとカルシウムが特に豊富であり、ゴボウに並ぶほどの食物繊維も含まれているので、腸内環境の正常化にも期待できます。

まとめ

野草酵素は天然のビタミンやポリフェノールを含む植物をふんだんに使用しており、食事から摂取しにくい栄養素も手軽に摂取できます。

身近な野草の効果を知って、ダイエットに野草酵素を活用してみてはいかがでしょうか。